美容

私が学んだ正しいスキンケア

私は吹き出物が出やすく、小鼻の黒ずみやTゾーンが油っぽくなりやすいのが悩みでした。メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液と一通りのお手入れはしていたものの、何を改善していけばいいか分からずに悩んでいました。

特にストレスがある時や生理周期による肌荒れがひどく、その度に嫌な思いをしていました。

そんな時、自宅でフェイシャルエステを行っている方を紹介してもらいました。そこで今まで何気なくやっていたお手入れの正しいやり方を教えてもらうことが出来ました。

正しいスキンケアの方法

正しいスキンケアの方法というのがこちらです。

メイクを落とすときこすり過ぎないこと
洗顔の際にはしっかりと泡立ててやさしく洗うこと
化粧水は手でやるよりコットンでつけること
乳液は夏だからと減らしたりせず使うこと など

こういった事に気を付けるだけで、肌質が改善される事が分かりました。

継続しないと改善しないと言われていたので、最初は手間で少しサボってしまうこともありました。でも何とか続けていくうちに吹き出物も出ることが減り、出来てもすぐに治るようになりました。

Tゾーンのテカりに関しては少し改善されてはいるもののまだまだ気になるのでこれからも気をつけていこうと思います。

泡立てた洗顔料

小鼻の黒ずみは洗顔時に泡立てをしっかりすることで細かい泡が毛穴に入り、なくなってくると聞いていて、本当かなと?半信半疑でしたが、これも改善してきて驚いています。

化粧水をコットンでつけることで、手へ化粧水を浸み込ませることが少なくなり、肌へ多く届けることが出来るのようになるため同じ使用量を手でつけるよりもコットンでつけることの方がしっかり潤うと思います。

肌は一定の水分と皮脂が必要とも教えてもらえたので、化粧水は本当に大切なんだと思いました。

メイク落としに関しても落ちすぎるものだと必要な皮脂も落ちてしまって肌がさら油を出そうとし余計にテカりの原因になると教えてもらいました。オイルのものだとメイクはもちろん皮脂も落としてしまうようなのでクリームのクレンジングに変更して対策をした結果ツッパリも改善され潤いが残った状態になりました。

キレイな肌の女性

基本のお手入れは何となくではダメなんですね。正しい方法で行うとこれだけ違いが出るのですから。現在も教えてもらったことを実践しており、テカりは気になるものの吹き出物はほぼ出ません。正しい知識・やり方が知れて本当に良かったです。